SGエキスパートについて

高品質で効率的な専門サービスの提供を通じ、経営基盤の強化に貢献

当社は、SGホールディングスグループのシェアードサービスセンターとして、間接業務(総務・人事・経理等)の集約・標準化を推進し、より高い生産性とコスト効率化の実現、業務品質の向上などグループ経営基盤強化をサポートしています。


より高い生産性と業務品質の向上に向けた取組み(例)

・業務のBPR※2、標準化を推進
業務プロセスや仕組みを総合的に再構築する、いわゆる業務改革(BPR)や標準化を進め、効率化や生産性向上を図ります。

・最新技術の導入による業務効率化を推進
RPA(ロボットによる業務自動化)やAI-OCR(光学文字読み取り)などITを活用した最新技術を導入し、業務の自動化等による更なる効率化を図っています。

・業務改善活動と品質マネジメントシステム※3の構築
業務品質の向上に向けて、品質向上委員会と業務改善を起点とした品質マネジメント体制を整備し継続的に活動しています。

・SGEアカデミー(体系的かつ専門的な教育プログラムの開発と提供)
(OJT中心の実践的教育のみならず、体系的かつ専門的な教育プログラムを開発・提供するためSGEアカデミーを開設。シェアードサービスのエキスパートとしてのスキルをさらに高め、グループ経営高度化に寄与できる人材を育成します。)

※1 シェアードサービス
グループ企業の総務や人事、経理などの間接業務を集約し、コスト効率化、経営基盤の強化を図る経営手法

※2 BPR(Business Process Reengineering)
業務効率化に向けて、既存の業務内容や業務フロー、ルールなどを全面的に見直し、再設計(リエンジニアリング)する経営手法

※3 品質マネジメントシステム
SGE全社で取り組む品質向上活動を管理する仕組み

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(土日祝日を除く)